[debian-users:14765] Re: Communicator のボタンやヘッダやブックマークや履歴の日本語化

宇野です。

From: Tatsuo Fukai <tatsukun@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14754] Communicator のボタンやヘッダやブックマークや履歴の日本語化
Date: Thu, 22 Apr 1999 01:47:57 +0900

> wcsmbs-locale を入れて、
> # LANG=ja_JP.ujis; export LANG
> としても communicator-smotif-45 の中でヘッダとか
> 画面の中のボタンなどが日本語にならないのは ja じゃないからですか?
> 一様 ja を install したらボタンと履歴は日本語になったけれどヘッダや
> ブックマークは相変わらず化けてるし・・・。

LANGはいつどこで何のユーザで設定して、
communicatorをどういう風に起動したのでしょう?
私の予測では、そのLANGはXに反映されてないと思うのですが。
#ところでヘッダってどこのことを指しているのでしょう?

> 後もう一つお願いします(こちらの方が重要です)。
> communicator-smotif-45-ja と関連パッケージをインストールしたら
> ブックマーク管理系がおかしくなりました。
> 具体的には起動するたびにブックマークに、5つくらいのブックマークが入った
> 新しいフォルダが追加され、それがツールバーフォルダに変更されています。
> 何度も手動でなおしましたが、再起動するとまた上のような状態になっていて、
> さらに上の新しいフォルダに起動するたびに例の5つのブックマークが
> 追加されます。
> これは en と ja 両方で起きます。

これは初耳です。どんなブックマークが追加されるのでしょう?
~/.netscapeを一旦削除(か移動)しておいて、始めからやってもそうなる
ということでしょうか?

> # こういうのは Bug Report になるのかな。。

設定の問題でなく、バグならばそうでしょう。
しかし少なくとも私は上記のようなことになりませんでしたし、
このような話を聞いたこともありません。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)