[debian-users:14979] Re: aboout apachi

From: "Takehro YAMAMOTO" <takehiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14977] Re: aboout apachi
Date: Mon, 26 Apr 1999 19:54:54 +0900
> ここで少し質問させてください。
> 他の人からのレスにも有ったのですが/usr/local 以下にインストールすると言う事
> はLinux(Debian)にとって決まり事なのでしょうか?

Debianでの決まり事です。パッケージは/usr/localにファイルを置かない
ことになっているので、好きなようにファイルを置くことができます。
逆に/usr/binなどにインストールすると、何かのパッケージが上書き
する可能性があります。

> # mount -t iso9660 -r /dev/cdrom /mnt/cdrom
>                                                 `````````````````
>                                                 これはTurboLinuxだからでしょ
> うか?

僕の環境ではずれてみえてますが、“/mnt/cdrom”のことなら、たぶん
TurboLinuxだからでしょう。実はどこでもいい、という話もありますけど。

> # cd /usr/src/mysql-3.22.15.gamma
> #./configure --with-charset=ujis
> #make

> コンパイル中

# root権限でコンパイルするのはいやだなぁ。

> #cd /usr/src/mysql-3.22.15-gamma
> # make install

> となってました。
> これで/usr/local 以下にインストールされているのでしょうか?

プログラムによります。“./configure”をするプログラムなら、たいていは
“--prefix=/usr/local”をオプションとしてつけると、/usr/localに
置くように設定しれるはず。ただし、絶対にそうだとはいえません。

“make install”のかわりに“make -n install”とすると、インストール
した*ふり*をしてくれますので、ある程度確認することができます。

> 私はrootとしての経験が無く、ファイルをDLしてコンパイルして
> インストールすると言う経験が恥ずかしながらまだ一度もありません。
> 申し訳ないのですがその辺の大体の手順というものを
> 教えていただけないでしょうか?
> お忙しいのならなにか参考になる書籍を紹介していただけないでしょうか?

ちょっとわかんないです。僕はUNIX Magazineなどを参考にしていました。
SunOS4やSolaris2で、ですけど。今でもWWWで検索をかけるとたくさん
かかるはずです。

GNUのプログラムだと、ほとんど何も考えずにコンパイルできるように
なっています。手順は、付属のREADMEとかINSTALLとかいうファイルに
書いてます。

まあ、コンパイルは経験を積むしかないでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄