[debian-users:14977] Re: aboout apachi

takehiro@kyotoです。

 > apachi -> apache ですね。

すみません。どおりでdselectでSerchしても見つからないはず。^^:

> これについてるのはソースコードなんですね?

そうです。ソースです。
gd1_3_tar.gz
php-3_0_6_tar.gz
apache_1_3_4_tar.gz
mysql-3_22_15-gamma_tar.gz
という形で収録されていました。

> したがって、Debian パッケージを使用しているかぎりは、apache のコンパイ
> ルをする必要はありません。そのまま使いましょう。

分かりました。

> ただし、どうしても最新版を使いたいときなどは自分でコンパイルする必要が
> あります。
> #ちなみに Hamm-JP 2.0r2 CD の apache のバージョンは 1.3.0 です。
>
> この場合は、Debian パッケージを dpkg --purge で削除して /usr/local 以
> 下にインストールします。

ここで少し質問させてください。
他の人からのレスにも有ったのですが/usr/local 以下にインストールすると言う事
はLinux(Debian)にとって決まり事なのでしょうか?

「PC-UNIXによる高機能 Webサイト構築入門」ではインストールの手順を
以下のように記載されてました。

例としてMySQLのインストールを示すと

# mount -t iso9660 -r /dev/cdrom /mnt/cdrom
                                                `````````````````
                                                これはTurboLinuxだからでしょ
うか?
#cd usr/src
#tar zxvf /mnt/cdrom/src/mysqll-3.22.15.gamma_tar.gz

展開中

# cd /usr/src/mysql-3.22.15.gamma
#./configure --with-charset=ujis
#make

コンパイル中

#cd /usr/src/mysql-3.22.15-gamma
# make install

インストール中

となってました。
これで/usr/local 以下にインストールされているのでしょうか?

私はrootとしての経験が無く、ファイルをDLしてコンパイルして
インストールすると言う経験が恥ずかしながらまだ一度もありません。

申し訳ないのですがその辺の大体の手順というものを
教えていただけないでしょうか?
お忙しいのならなにか参考になる書籍を紹介していただけないでしょうか?

この場を借りて他にもレスを下さった方々にお礼を申し上げます。