[debian-users:15006] Re: aboout apachi

こんにちは,堀越です。

At Mon, 26 Apr 1999 19:54:54 +0900, "Takehro YAMAMOTO" wrote:

> そうです。ソースです。
> gd1_3_tar.gz
> php-3_0_6_tar.gz
> apache_1_3_4_tar.gz
> mysql-3_22_15-gamma_tar.gz
> という形で収録されていました。

> 分かりました。

私も以前は,MySQL,PHP(/FI),Apacheの組合せで利用するために,
自分でmakeしてましたが,今は,全てdebパッケージで置き換えてます。
ただ,雰囲気を掴むために一度御自分でmakeされるのもいいと思います。
ちなみに,MySQLのEUC版,SJIS版(オリジナルでもEUCデータは使えます)の
debパッケージは,ソフトエージェンシーさんが公開しておられます。

 <http://www.softagency.co.jp/mysql/bin/>

> ここで少し質問させてください。
> 他の人からのレスにも有ったのですが/usr/local 以下にインストールすると言う事
> はLinux(Debian)にとって決まり事なのでしょうか?

"基本的な"考え方はUNIX全般で共通だと思います。ただ,SystemV系,
BSD系や様々なメーカ製で"少々"違いがあるため,"FSSTND"や"FHS"で
これを標準化しようとする動きがあるのだと思います。
# 間違いがあれば,指摘して下さい。(^_^;

また,当MLでの[10887]から始まる一連のスレッドも参考になると
思います。

> 私はrootとしての経験が無く、ファイルをDLしてコンパイルして
> インストールすると言う経験が恥ずかしながらまだ一度もありません。
>
> 申し訳ないのですがその辺の大体の手順というものを
> 教えていただけないでしょうか?

GNUプロダクツを始め大抵のものは,開発環境(gcc等)が揃っていれば,

 % ./Configure     構築(コンパイル)環境やオプション等を設定する
 % make            コンパイル,リンク
 <rootになる>
 # make install    バイナリやヘルプを所定の場所にコピーする

で終りです。もちろんREADMEやINSTALL等のドキュメントに最初に目を通す
ことは必要ですが,個人的にはWinアプリより簡単に感じます。

インストールされる場所が不安なら,"Configure"後Makefileを見ても
確認できますが,大抵は"/usr/local"以下になっています。

> お忙しいのならなにか参考になる書籍を紹介していただけないでしょうか?

「The UNIX Super Text 【上,下】」[技術評論社] なら,上記の事も含め
大抵のことが分かります。(多少重くてかさばりますが)
あと,O'Reillyからいろいろ出ていますが,「UNIXシステム管理」は
基本的な事が押えてあります。

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx
     ローマは一日にしてならず,せめて二日はほしい