[debian-users:15078] Re: ブートメッセージの停止方法とログはどこ ? 。

佐野@浜松です。

In article <199904280710.QAA18121@xxxxxxxxxxxxx>
 Tatsuya Maruyama <paz@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 丸山@楓町です。
>
> kay-debian@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん wrote
>
> 私の場合、/etc/rc.boot/0dmesglogというスクリプトを作って
> 起動時のdmesgの内容だけ保存させています。
>
> ---
> $ cat /etc/rc.boot/0dmesglog
> #!/bin/sh
> # Save dmesg to /var/log/dmesg.log
>
> /bin/dmesg >/var/log/dmesg.log

「最後に起動した時」の dmesg を保存するには、いいかもしれない。
一応、 /var/log の下の messages, kern.log, syslog などには、
 log rotation で消えてしまうまでの間、これに相当する情報が
残っているはずですが、長期間 (数ヶ月間) 再起動無しで稼働を
続けていると、起動時の情報が残っていない、ということもあり得ますね。

以前、どなたかが書いておられた 'hinv' と合わせてパッケージにすると
良いかもしれない。

> /etc/init.d/*の中身を記録するのは・・・
> /etc/rc2.d/S99xxxみたいなスクリプトを作って記録させると
> うまくできそうな気もします。

うーん、どうでしょう ? こっちはたとえば /etc/init.d/network みたいな
スクリプトの内部で実行されるコマンドのエラー出力とかを記録しないと
いけないわけですよね。その場合は /etc/init.d の各スクリプト内部で
エラー出力をリダイレクトしていないといけないような、、、

あるいは /etc/init.d/rc の中で各スクリプトを起動している部分で
ログファイルへの出力を指示するという方法があるかも。

# /etc/init.d/rc は sysvinit パッケージですね。誰か wishlist 出してみては ?

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。