[debian-users:15194] dpkg:failed to open package info file

初めまして、ぐっちです。

LINUXを勉強しようと思い、DEBIANをノートPCにインストールし
たのですが、DSELECTのところでひっかかっています。

I.6GBのHDを
  950M=>cドライブ(Win95)
  600M=>LINUX
    50M=>LINUX SWAP
とし、cドライブのルートにdebianというフォルダを作って、そこに「Lin
ux Japan5月号」に付いてきたCD−ROMからdebianをコピーし
て、HDからインストールしました。

基本システムのインストールまではうまく行ったのですが、dselectでパッ
ケージ(これもCD−ROMからHDにコピー)を入れようと
  accessで/dev/hda1のdebianのフォルダを指定
  updateでPackagesのあるフォルダを指定
とやったところ以下のようなメッセージが出てしまいました。

dpkg:failed to open package info file
'/var/lib/dpkg/methods/mnt/dists/slink/main/binary-i386' for reading :
No such file or directory

update available list script returned error exit status 1.

指定したフォルダにはPackagesがちゃんとあるのですが・・・。

accessでの指定が受け付けられれば、debianのフォルダはアクセスできている
と思うのですが、違うのでしょうか?

どなたかヒントを与えていただけないでしょうか?