[debian-users:15254] Re: slink のインストールについて

佐野@浜松です。

# フォローされてたひらかわさんって、fj.rec.motorcycles で
# よく記事を見かけたあのひらかわさん ?

In article <199905050726.QAA12721@lists.debian.or.jp>
 "Akihiro Hirano" <hirano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> ハードウェア構成は以下の通りです。
>
> mother : AOPEN AX59PRO
> CPU : K6-2 400MHz
> Memory : 64 + 128
> SCSI card : adaptec AHA-2940UW
> Sound : Sound Blaster 16 ISA PnP
> NIC : Nobrand (Dec 21143 Chip 搭載 PCI)
> HDD : 2G + 4G (SCSI 接続)
> CD-ROM : Pioneer DR303 (SCSI 接続)

> ほんとに困り果ててしまったので、どんな些細な指摘でも頂けるとありがたいです。

直ちに考えつく方法はふたつ。

1) この際 IDE の HDD をひとつ入れて、いったん SCSI カードを
   外し、「インストール準備用」のシステムを IDE HDD に
   インストールする。で、このシステムで 2.2.1 のソース
   (パッチを入手して 2.2.7 にしても良し) から新しいカーネルを
   make、インストールして、SCSI カードを差してもちゃんと動作する
  ことを確認。その後本来インストールするべきだった HDD に
  このシステムをコピーしてインストールの続きを実行。

2) 以前、 Debian/98 のインストール方法として Plamo/98 を使うと
   いう方法が紹介されていましたが、それにならって他のシステム
   (FreeBSD で mke2fs ができるだろうか ? Plamo や Vine なら
   試してみても良いかも) を本来インストールする予定の場所以外
   (たぶん、/ と swap 以外に /home くらいは作るでしょうから、
   とりあえずそこに入れるというのが楽かも) に入れて動作する状態を
   作り出す。その後、base_2.1.tgz を「本来インストールするべき場所」
   に展開して適当なカーネルとブートセレクタを追加し、起動できる
   状態にもっていく。

あと、思いついただけで検証していませんが、Slackware や Plamo の
ブートディスク (lilo + カーネルのディスク) と Debian Rescue disk
の root.bin を組み合わせるという方法があるかも。

では。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)