[debian-users:15197] wdm が動かない、 Kon も動かない

はじめまして石澤 篤と申します。

いきなり質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

先日買ったLinuxJapan5月号の附属CD-ROMにwdmをみつけて、私のslink環境に
dselectでインストールしたのですが、マシンの起動時にwdmのログイン画面が
表示されたところでキー入力がフリーズしてしまいます。
この現象が発生すると、キー入力が完全に受け付けられなくなりマシン本体を
リセットするしかありませんでした。仮想コンソールの切替えもダメでした。

マウスだけは無事に動作していて、wdmのボタン等を押すとhelpが見れたり、
その辺の反応はマトモなんですが。。。
dselectでwdmを一度外し、マシンを再起動させた後にwdmを再インストールし
ても同じようにフリーズします。
xdmは普通に動いていたのでXの環境には問題はないと思われますが。。。。

それで、結局、LinuxJapan5月号の附属CD-ROMから、slink環境を全て再インス
トールしたのですが、wdmの動作不良は変わらず。xdmであれば完全に動作する
のですが。
再インストール後の新たなトラブルとしましては、konが下記のエラーを吐いて
動作しないという現象が起こりました。再インストール前は動作していました。

KON> fatal error: can't open /dev/console

asclockも下記のエラーを吐いています。(動作はする)

sh: /dev/console: Operation not supported by device

/dev/consoleが存在することは一応確認しました。

$ ls -l /dev/console
crw--w--w-   1 root     tty        5,   1 Feb 11 08:03 /dev/console

再インストールは二度行ないましたが、結果は同じでした。

これまでの行動をまとめておきます

症状1 : それまで使っていたslink環境にwdmをLinuxJapan5月号の附属CD-ROMか
        らインストールするが、ログイン画面でキー入力のみがフリーズする。

対策1-1 : wdmを一度dselectで外して、マシンを再起動し再びインストールする
結果1-1 : 効果なし

対策1-2 : それまで使っていたslink環境を全て消去して、LinuxJapan5月号の附
          属CD-ROMから再インストールする。
結果1-2 : 効果なし

症状2 : slink環境の再インストール後の新たなトラブルとして、上記のエラーを
        吐いてkonが動作しない。asclockも動きはするがエラーを吐く。

対策2-1 : 対策1-2を再び行なう。
結果2-1 : 効果なし

いずれも、致命的ではないのですが、困っています。
同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?

---

Atushi Ishizawa    ais@xxxxxxxxxxxxxxxx