[debian-users:15307] インストールの初期値について

こんにちは、日高です。

先日LinuxJapanに付録のCDでslinkをインストールしたのですが、dselectの
Configシーケンスでいろんな質問が出て来ますよね?あれって事前に設定ファ
イル等を作成して一気に進める事は出来ないのでしょうか?例えば、ウイン
ドウマネージャーなど何度も「デフォルトにするか?」なんて聞いてきます
が、これなんかは最初に「どのウインドウマネージャーをデフォルトにしま
すか?」と聞いておけばそれですむような気がします。また、それぞれのモ
ジュールのメッセージも英語なのでちと取っ付きにくいですよね。少なくと
も私は英語が苦手なので質問が有る度に画面全体を必死になって眺める為に
とても疲れてしまいます。
例えば、日本語のメッセージであらかじめ質問を出しておきその時点でconfig
ファイルを作っておき、Configシーケンスではそのファイルで一気に流すと
かいうのって出来ないのでしょうか?もし、それが出来るなら多言語対応も
楽だと思うのですけど..それに、ずっと画面を見ている必要も無くなるし。

まるっきし素人でdselectの中味が判っていないのでこんな意見が出るのかも
知れませんが、少なくともWindows並に取っ付きやすく思わせるには、そんな
工夫が必要なのではないか?と思ったこの土日でした。

PS.
  やっぱりネックはXF86だったなぁ...今まで何故かXF86のセットアップが1
 発で進んだ試しが無い。<-別に変なカードを使っている訳でも無いけど。
--
Hiroshi Hidaka / hidaka@xxxxxxxxxxxxxx / hidaka@xxxxxxxxx
Private : E-Mail = hidaka@xxxxxxxxx, WebPage = http://www.aic.gr.jp/