[debian-users:15348] Re: BOOTP-Server does not pickup Req.Packet(UDP)

水原と申します。

At Tue, 11 May 1999 12:50:19 +0900,
赤崎 孝文 <ZXB00013@xxxxxxxxxxx> wrote:
> [実機動作]
>     makeromで作ったimage.floを書き込んだフロッピーディスクで、プライベー
>     ト内のexp_localを立ち上げましたが、BOOTREQUESTを出し続けてループに入
>     っています。ハングアップしているわけではなく、ピリオドが延々と出続けま
>     す。
> [サーバー側からの確認]
>     exp_localからBOOTREQUESTが出ている最中に、サーバ側でtcpdumでパケット
>     をモニタしてみました。すると、アドレス0.0.0.0からのBOOTPREQUESTが
> [...]

特殊な設定は必要ないと思いますが…。

症状からすると、/etc/bootptab が正しく設定されていないような気がします。

クライアントが bootp を使用して IP アドレスを取得するには、少なくとも
ha タグでクライアントの MAC アドレスを指定しておく必要があるはずですが、
ちゃんと設定されていますか?

またクライアントの IP アドレスは、bootptab の ip タグで指定するか、ある
いは /etc/hosts で解決できる必要がありますが、こちらの方はどうでしょうか。

詳しくは bootptab (5) を見てください。

/etc/hosts と /etc/bootptab を見せていただければ、もうちょっと詳しく助言
できると思います。
水原@表千家 <mizuhara@xxxxxxx>