[debian-users:15437] Re: window の " ふち " がなくなった in GNOME

猪谷です。お久しぶりっす。

Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp> writes:

>  # 追従、頑張ってますねー

ここ一月ほどはさぼりっぱなしです(^^;)

> [...]
> 猪谷> ディレクトリのパーミッションが g+w だと gdm 経由のログインを拒否するよ
> 猪谷> うになっていたと記憶しています。そのへんで引っかかるのかも知れません。
> 猪谷> この場合、パスワードを入れると一旦画面が切り替わりますが、そのまま
> 猪谷> Greeter の画面に戻ってきてしまいます。
>
> なるほど、と思ったんですが、僕は
>
>   drwxr-xr-x  65 oka      oka          6144 May 16 04:48 ./
>
> で駄目でした。時間に追われて原因追従しないまま軟弱にもwdmに

たしかもう一つぐらい引っかかるところがあったはずなんですが、ちと忘れて
しまいました(^^;) デバッグを enable にして頂けると… (^^)
# gdm は結構チェックが厳しいのです。

> 猪谷> gdm はログイン時に環境を切替えられるので、結構便利ですよ。
>
> 面白そう...。

LANG と .xsession/GNOME session を切替えられる程度ではありますが (^^;)
#デフォルトだと gdm から shutdown が出来るので、マルチユーザーな場所に
#置いとくにはちと不安がありますけれど、設定でどうにかできます。

> 猪谷> これはどういう意味でしょう(^^;)
> 猪谷> パッケージにはないということでしょうか?
>
> うまく開かないんじゃないでしょうか。僕の所は逆にpanelがうま
> く開かない時があります(ps で見るといるんだけど)。
> gnome-session を利用すると、よく起きます。

なるほど。そういうことだとすると考えられるのは、あらかじめ GNOME
compliant な WM が起動していないと GNOME pager は起動しないと言うのが
ありますね。WM が起動するのを待たないで速攻で自殺します。
.xsession-errors なりに、ログが出ているはずです。

試しに、GNOME compliant な WM(WMaker、ICEWM、e、scwm などなど)を起動し
た後に、

  gnomepager_applet --activate-goad-server gnomepager_applet

を実行してみて下さい。これで pager が panel に出現するようなら、順番の
問題である可能性が高いと思いますです。
#しかし原因がこれだったとしても、どうやって解決すれば良いのやら(^^;)

あと、クライアントを起動する順番によっては session の実行に失敗するこ
とがあったりするようです。深く追求してないので何なんですが、.xsession
中でbackground-properties-init を実行すると、必ず X のセッションを開く
のに失敗したりします。原因は X にもあるのかも知れない… もともと少し変
なところがあるもので。
#パッケージをデフォルトで入れたまま、適当にいじっただけだからなぁ(^^;)

 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx