[debian-users:15590] Re: [samba+NIS]

佐藤文優です。                                                        |

"aki" <akihito@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>PAM_SMBってなんなんでしょう??はじめて聞きました。調べると

PAM のモジュールの一種で、UNIX ユーザの認証を SMB サーバに依頼するものです。

>pam_smb is a PAM module/server which allows authentication of UNIX users
>using an NT server.

UNIX ユーザの認証を行うときに NT や Samba などの SMB サーバを利用できる、
ということです。結果、UNIX で passwd データベースを管理しなくても済みます。
root はどうなるんだろう? PAM は使ったことがないので詳細は知りません。

>なんてことが書いてありましたけど・・・NTサーバーを使うUNIXユーザーの認証をみ
>とめる?

「allow」は「認める」などと辞書に載っていますが、たいていは「できる」と
訳したほうが無難ですね。

    pam_smb は PAM のモジュール/サーバです。
    これ用いると、UNIX ユーザの認証を NT サーバを使って行うことができます。

といったところでしょうか。

>良くわからない・・・一体普通のsambaとどこがちがうのでしょうか??

Samba とは同列のものではありません。

RedHat 系の Linux は PAM (Pluggable Authentication Modules) が標準です。
Debian の PAM 対応はどうなっているのか知りません。

似たようなものに RedCrypt もあります。
http://wing-yee.ntc.keio.ac.jp/hosokawa/redcrypt/

-- >8 -- signature -- >8 --
FROM    : 佐藤文優(さとうふみやす) <fumiya@xxxxxxxxx>
WEB     : http://www.bento.ad.jp/~fumiya/
WEB(LAN): http://kumasun.si.ykhm.cij.co.jp/
SAMBA   : http://samba.bento.ad.jp/