[debian-users:15660] Re: [Q]Lyx

From: furuta-taku@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:15656] Re: [Q]Lyx
Date: Mon, 31 May 1999 19:29:31 +0900

furuta-taku> 古田です。
furuta-taku>
furuta-taku> GOTO Masanori <gotom@xxxxxxxxxxxxxxx> said.
furuta-taku>  	<19990531171405Y.gotom@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
furuta-taku>
furuta-taku> gotom> X が X_LOCALE でコンパイルされている
furuta-taku> gotom> バージョンを使っているのでしょうか?
furuta-taku> gotom> X 関連のバージョンを示してください
furuta-taku>
furuta-taku> 多分X_LOCALE でコンパイルされていると聞いたことがあります。
furuta-taku> 次のとおりです。
furuta-taku>
furuta-taku>  xbase           3.3.2.3-1
furuta-taku>  xlib6g          3.3.2.3-1
furuta-taku>  xserver-mach64  3.3.2.3-1
furuta-taku>
furuta-taku> gotom> この XMODIFIERS がまずいかもしれません。
furuta-taku> gotom> unsetenv して試してみてください。
furuta-taku>
furuta-taku> はずすとkinput2,lyxともに動きます。
furuta-taku> 日本語は入力できませんが。(当りまえか)
furuta-taku>
furuta-taku> と、こういう状況です。
furuta-taku>

本田です。

xbaseがへんなのが原因ではないかというのは置いておいて、

今のpotatoではlyx-jaは動きません。

動かすならばslinkがいいです。

それで、本家ではLyX 1.0.1がアップされています。
そして、あちらではLyX1.0.2の日本語化キットv0.10beta2がアップされている状況ですね。

betaが取れたらDebianizeしますが、それまでpotatoにあるlyx-jaはslinkでは動くけど
potatoでは動かないという状況に陥っています。

原因は不明ですが、
どうなるかというと、IMを動かした状態でlyx-jaを動かしたらキー入力を受け付けません。
しかし、IMのコントロール自体(漢字モードのオンオフ)はききます。

上位コンソールには以下のようにエラーが表示されます。
$ LyX: This shouldn't happen...
LyX: This shouldn't happen...
LyX: This shouldn't happen...

そして入力した文字は受け付けてくれません。

しかし、IMを殺した状態では正常に英数半角が入力できます。

それで、lyx-jaは消すべきですかね?
slinkに間に合わなかったのでできれば、potatoには入れたいのですが、
new-maintainerに間に合わないかな?

     ____ラ・ベル・エポック株式会社 インターネット ソリューション______
    /   〒814-0151 福岡県福岡市城南区堤 1-11-22 第2堤ハイツ105号     /|
   /   本田 耕一   mailto:honda@xxxxxxxxx  TEL/FAX:092-872-6997      //
Key fingerprint = C1 EF 59 05 2B 57 90 B9  B8 9B 4C 12 73 34 A3 F2  /
Key server : http://pgp.nic.ad.jp/
      pub  1024/A56F4029 1999/02/16 Koichi Honda <honda@xxxxxxxxx>