[debian-users:15683] WindowMaker の日本語化

鈴木真生@阪大です。

Slinkユーザです。
現在WindowMaker(Ver 0.204)の日本語化を手動で行っています。

日本語化するスクリプト”wmsetfont”があるそうですが、
見あたらないので手動で行っていますが、うまくゆきません。

どなたか成功した方がおればアドバイスお願いします。
また、"wmsetfont"のスクリプトがおいてある場所を知っている方、教えてください。

とりあえず実行したのは
1、~/GNUstep/Default/WMRootMenuの中身の書き換え
	"menu.hook" --> "menu.ja"に変更

2、~/GNUstep/Default/WindowMakerのフォント記述を日本語フォントに書き換え
	"WindowTitleFont" "MenuTitleFont" "IconTitleFont"
	"ClipTitleFont" "DisplayFont" に日本語フォントを指定

3、/etc/GNUstep/Windowmaker/WMGLOBALのフォント記述を日本語フォントに書き換え

4、環境変数LANGはja_JP.ujis(これは当然ですね)

以上のことを行いましたがMENUがおかしな状態になってきちんと表示してくれません。

フォントの指定の仕方によって空白や文字化けが起こったりしますので、
ここの設定がまずいのではと思うのですが・・・・自信がありません。

wmakerの環境設定はSoftwareDesignの98/8月号を読みながらやっているのですが
slinkのWindowMaker0.204は"wmaker.inst"もなくなって、"Dockit"もなくなって
少しとまどっています。
最新版の0.54も少し違うみたいです。

----
Maoki Suzuki  maoki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx