[debian-users:15698] Re: [slink -> potato ?? ]

<001a01beac3e$69861fa0$1699d3ca@akihito>の記事において
akihito@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

ソースをインストールする、のではなく、ソースからパッケージを作り
インストールする、ですね。

ソースを手にいれて、Debianのパッケージを作るのは特に難しくないです。
ドキュメントに書いてありますが、
1)ソースを手にいれる。
  この場合だと(詳細なバージョンは分かりませんが)、以下のファイルを
  手にいれます。
  ndtpd_2.3.1.orig.tar.gz
  ndtpd_2.3.1-1.diff.gz
  ndtpd_2.3.1-1.dsc
2)展開する。
  上記3つのファイルを同じディレクトリにおいて、
  dpkg-source -x ndtpd_2.3.1-1.dsc
  とするとソースが展開され、ndtpd_2.3.1.orig というディレクトリが
  作られます。そこにソースが展開されてます。
3)ソース修正
  ただメイクするだけでもいいのですが、機能を追加したいときなど、
  ソースを修正します。
  mnews を色付きにしたい、とか、sambaで日本語を、という時など、
  修正を行った記憶があります。
4)パッケージ作成
  ndtpd_2.3.1.orig のディレクトリで、
  dpkg-buildpackage -us -uc
  としてパッケージを作成します。
  うまく行けば、一つ上のディレクトリに debパッケージが出来上がっています。
  あとはこれを、dpkg -i でインストールすればOK。

  こんな感じでできるはずです。詳しくはドキュメントを。

--
                       N.Kawaguchi : RIMNET UUCP
                            e-mail : kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx