[debian-users:15766] Re: dselelct のコンセプト

こんにちは,堀越です。

At Fri, 4 Jun 1999 17:07:53 +0900, Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> wrote:

> 1)dselectがインストールすると、たとえばsambaなど、/usr/local/samba
> ではなく、/usr/sbinにインストールされます。smb.confは
> /usr/local/samba/libではなく/etcにできます。さらに、rc.sambaではな
> く、init.d/sambaで実行します。何故、各パッケージの標準ではなく、この
> ようにされているのでしょう?

特にBSDとかが長い人は戸惑う事が多いようですね。この手の質問が
定期的に繰り返される気がします。
私も最初SlackwareからDebianに移行した時,/usr/local以下に全く
入らない事に戸惑いました。(/usr/local以下というのは日本語版を
入れる場所と思ってましたので。^^;;)

各々の配置の詳細についてはDebianポリシーに譲るとして,例えば
設定ファイルは必ず/etc以下にあると考えると戸惑う事も少なく
なります。システムとしては,この方が自然だと思います。

全体的に筋が通っているので,暫く使っていると納得できると
思いますが。

> 2)sambaなども私の環境では、sourceからコンパイルして使う場合が多い
> のですが、この場合はdselectやaptは使えないのですね?実際、最新バージ
> ョンを利用しなければならない場合など、sourceを持ってくる場合が多いの
> ですが、.gzのファイルを持ってきた後、コンパイルやインストールをやっ
> てくれるようにはならないのでしょうか?

ソースからビルドする場合,通常/usr/local以下に構築しますので,
Debianのパッケージ管理システムからはほぼ完全に分離しておく事が
できます。もし,どうしても.debにしたいというのであれば,そうする
ことも可能です。

# rpmパッケージを自動的にdebパッケージにしてくれるパッケージには
# 感動しました。

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx
     この世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱいだ