[debian-users:15791] Re: dselect and apt (Re: Re: dselelct のコンセプト)

岡@奈良先端です。

"冬猫"すなわちHiroshi KISEさんより:

冬猫> apt-getって、依存しているパッケージを勝手に選んでくれるのはいいのですが、
冬猫> こちらに選択の余地を与えてくれないよーな気がします。で、とっても
冬猫> 急いでいない限りだいたいdselectしてます。きっと知らないだけなんでしょう。
冬猫> アクセスメソッドとしては使ってます。

virtual_package に依存している場合でしょうか。いつも選択肢の
あるものは無意識のうちに先にインストールしてしまうようで、そ
ういう状況に遭遇した事はありませんが、整理する余地はありそう
ですね。

aptの内部はどうやら述語論理で推論しているみたいなので(未確認)、
http://www.debian.org/~wakkerma/config6/ が融合されるとデフォ
ルトルールが適用されるようになる、かも、しれません。
 # Configuration management はデフォルト論理の応用かもしれな
 # いと最近疑ってます。

冬猫> フロントエンドができるのを期待しています。

gnome-apt に期待。

奈良先端科学技術大学院大学