[debian-users:15763] dselelct のコンセプト

初めまして、野村と申します。

Linuxはもう6年程度愛用しているのですが、Debianに乗り換えてからは数
ヶ月です。そもそもの発端は、FreeBSDがFTPでインストールできたり、
portsコレクションを利用できたりするのに、Slackwareが当初nfsしかでき
ず、また、追加ソフトについてはパッケージ化されて無く手作業となるた
め、何か良い方法はないかと考えていたときにdebianに巡り会いました。

ところで、debianを使いこなすのが大変で困っています。

1)dselectがインストールすると、たとえばsambaなど、/usr/local/samba
ではなく、/usr/sbinにインストールされます。smb.confは
/usr/local/samba/libではなく/etcにできます。さらに、rc.sambaではな
く、init.d/sambaで実行します。何故、各パッケージの標準ではなく、この
ようにされているのでしょう?

2)sambaなども私の環境では、sourceからコンパイルして使う場合が多い
のですが、この場合はdselectやaptは使えないのですね?実際、最新バージ
ョンを利用しなければならない場合など、sourceを持ってくる場合が多いの
ですが、.gzのファイルを持ってきた後、コンパイルやインストールをやっ
てくれるようにはならないのでしょうか?

3)Postgresqlなどは、未だに6.3.2がインストールされます。6.4.2を使い
たいのですが、一旦6.3.2を入れると削除が大変なので、6.4.2を直接入れた
いと思います。このような場合、通常.gzのファイルを持ってきて、
/usr/src下でコンパイルしていますが、できることならdselect(apt)で同じ
ように管理したいと思います。また、init.d/にあるshellを一から書くのも
大変です。lc.localに追加するように簡単にはならないでしょうか?

4)Tkやtclなど、sambaも同じですが、インストールするとbinはインスト
ールされますが、その他のファイル、tk.hなどがインストールされなかった
り、コンパイル時に指定するoption等があったりすると、手作業でインスト
ールとなり、そのときどのdirectoryに入れるべきか、調べるのが大変で
す。

という具合に、dselectの恩恵をあまり受けていないのですが、どのように
使いこなせばよいのでしょう? dselectやaptをうまく利用する方法をご教
授いただけませんか?

野村

  Nomura Technical Management Office Ltd.
                   http://www.tmo.co.jp/
  Tomoo Nomura     nomura@xxxxxxxxx    Nifty:GBH12257
                   Fax: +81-78-797-0241
  ValueFax Support in Japan
  HAFAS Electronic Time Table in Japan