[debian-users:15774] Re: dselelct のコンセプト

岡@奈良先端 様

> Debianでは最初からパッケージとして使えるので/usr/localに入れ
> る事自体がおかしいと言えます。

> dselectやaptが、CD-ROMやftp,httpで指定できるサイトのsourceの
> ディレクトリにあるソースパッケージを取ってきてdpkg-*ツールを
> 用いれば*.debファイルをビルドできます。もちろんソースの修正
> も可能です。

> *.debを作成せず直接

なんとなく、判ってきました。つまり、debの作成についてしっかり学べ
ば、これらの問題はほとんど解決するということですね。

>  # apt-* なツールがかなり自動管理してくれます。
>
> FreeBSDあたりとはかなりポリシーが違うので、まずDebianのポリ
> シーをよく理解していただければ、自然に、非常に楽に、活用でき
> るようになります。深く知りたければ
>
>   http://www.debian.org/devel/
>
> 以下のドキュメントでほとんどの事が規定されています。あとは、
> man apt-get などで勉強して下さい。

わかりました。debの作成についても、このあたりを読めばよいでしょう
か?
とのかく、あたってみます。

野村
  Nomura Technical Management Office Ltd.
                   http://www.tmo.co.jp/
  Tomoo Nomura     nomura@xxxxxxxxx    Nifty:GBH12257
                   Fax: +81-78-797-0241
  ValueFax Support in Japan
  HAFAS Electronic Time Table in Japan