[debian-users:15764] Re: dselelct のコンセプト

岡@奈良先端です。

"野村"すなわちTomoo Nomuraさんより:
野村> 初めまして、野村と申します。

初めまして。

野村> 1)dselectがインストールすると、たとえばsambaなど、/usr/local/samba
野村> ではなく、/usr/sbinにインストールされます。smb.confは
野村> /usr/local/samba/libではなく/etcにできます。さらに、rc.sambaではな
野村> く、init.d/sambaで実行します。何故、各パッケージの標準ではなく、この
野村> ようにされているのでしょう?

逆に何故samba(というかconfigure)のデフォルトが/usr/local以下
になるのか、です。あくまでシステムに「ローカルな管理者が追加」
する形態なのでlocalに押し込んでいるだけです。

Debianでは最初からパッケージとして使えるので/usr/localに入れ
る事自体がおかしいと言えます。

各々のファイルのレイアウトについては:

  http://www.debian.org/devel/ 以下の:
    http://www.debian.org/doc/debian-policy/

  http://www.pathname.com/fhs/

に書かれています(FHSはpotato以降)。

野村> 2)sambaなども私の環境では、sourceからコンパイルして使う場合が多い
野村> のですが、この場合はdselectやaptは使えないのですね?実際、最新バージ
野村> ョンを利用しなければならない場合など、sourceを持ってくる場合が多いの
野村> ですが、.gzのファイルを持ってきた後、コンパイルやインストールをやっ
野村> てくれるようにはならないのでしょうか?

dselectやaptが、CD-ROMやftp,httpで指定できるサイトのsourceの
ディレクトリにあるソースパッケージを取ってきてdpkg-*ツールを
用いれば*.debファイルをビルドできます。もちろんソースの修正
も可能です。

開発中のpotatoでは

 $ apt-get source <パッケージ名>

を指定するだけで自動的に取ってきて展開してくれます。

野村> 3)Postgresqlなどは、未だに6.3.2がインストールされます。6.4.2を使い
野村> たいのですが、一旦6.3.2を入れると削除が大変なので、6.4.2を直接入れた

 # 削除が大変とは? apt-get remove <package>

野村> いと思います。このような場合、通常.gzのファイルを持ってきて、
野村> /usr/src下でコンパイルしていますが、できることならdselect(apt)で同じ
野村> ように管理したいと思います。また、init.d/にあるshellを一から書くのも
野村> 大変です。lc.localに追加するように簡単にはならないでしょうか?

*.debを作成せず直接

 # make install

されるのでしたら、/usr/local以下にインストールして下さい。
/usr, /var 等は Packaging system の自動管理領域です(/etc は半
自動管理)。

# 御自分でパッケージ作成されるのでしたら、古いバージョンのソー
# スパッケージがかなり参考になると思います。

野村> 4)Tkやtclなど、sambaも同じですが、インストールするとbinはインスト
野村> ールされますが、その他のファイル、tk.hなどがインストールされなかった
野村> り、コンパイル時に指定するoption等があったりすると、手作業でインスト
野村> ールとなり、そのときどのdirectoryに入れるべきか、調べるのが大変で
野村> す。

それはだいぶ違う使い方をされています。tk8.0 パッケージであれ
ば tk8.0-dev パッケージを入れてください。apt-get を使えば

 # apt-get install tk8.0-dev

だけで、依存しているtcl8.0-devなども入ると思います。

*.h ファイルはたいてい *-dev という名前のパッケージに入って
います。使うだけの人に開発ツールを強要する必要はない、とい
う考えからです。

野村> という具合に、dselectの恩恵をあまり受けていないのですが、どのように
野村> 使いこなせばよいのでしょう? dselectやaptをうまく利用する方法をご教
野村> 授いただけませんか?

 # dselectは使わない、です(個人的意見)。
 # apt-* なツールがかなり自動管理してくれます。

FreeBSDあたりとはかなりポリシーが違うので、まずDebianのポリ
シーをよく理解していただければ、自然に、非常に楽に、活用でき
るようになります。深く知りたければ

  http://www.debian.org/devel/

以下のドキュメントでほとんどの事が規定されています。あとは、
man apt-get などで勉強して下さい。
奈良先端科学技術大学院大学