[debian-users:15780] Re: dselelct のコンセプト

岡@奈良先端です。

"松田"すなわちMATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一さんより:
松田> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

>  # dselectは使わない、です(個人的意見)。
>  # apt-* なツールがかなり自動管理してくれます。

松田> すいません、スレッドを追いかけられていないのですが、dselect を使わない
松田> 理由というのは何でしょうか?
松田> dselect はパッケージ選択の為のツールと捉えるべきで、アップグレードは
松田> apt-get で十分、ということでしょうか?

あくまで個人的意見です(が、結構同じ事している人多いかも)。
パッケージの選択には

 # apt-cache gencaches
 $ apt-cache search <keyword>

で十分だと思っています。[実際にはsudoにapt-*を加えておいて

  alias apt-search 'sudo apt-cache gencaches && apt-cache search'

しています(tcsh)。いちいちsudoしなければならないのは問題あり
だと思いますが > apt]
他にも理由がありますが、今の所システム管理に、
GUI(gnome-apt), CUI(dselect) は使えないなぁ、ってのが感想で
す(コマンドラインでの作業が一番本質を突いてると思います)。

 # あるいは、X上でEmacs開いて/etcをいじっているのが異様なの
   と同じかも。普通はviが楽ですよね。
奈良先端科学技術大学院大学