[debian-users:15783] Re: dselelct のコンセプト

From: Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:15780] Re: dselelct のコンセプト
Date: Sat, 5 Jun 1999 00:31:40 +0900

> 岡@奈良先端です。
>

> あくまで個人的意見です(が、結構同じ事している人多いかも)。
> パッケージの選択には
>
>  # apt-cache gencaches
>  $ apt-cache search <keyword>
>
> で十分だと思っています。

 この投稿見るまで dselect で当たりをつけて apt でインストールしていたの
ですが、apt がありゃ幸せってのが今の心境、こりゃあ便利ですね。dpkg -l な
んかは説明がちょんぎれていたし(全文表示も可能なのかもしれませんが)。

 今日は wmaker-conf を使っていて、なるほどフォントの設定なんかにはGUIベー
スの設定は便利だなあと感じたのと、gnorpm(名前不安)つう GUI RPM 管理ツー
ルは使いづらいなあと実感していたところです。設定と更新結果の思考錯誤が必
要な部分には GUI 、〜にはコマンドラインベースという風に適材適所が理想、
(〜部にいい表現うかばず、誰か埋めて下さい)といっても一般受けではフル
GUI が求められるのでしょうね。コマンドラインに愛着を覚えつつGUIベースの
アプリケーションの開発に血道をあける開発陣には本当に感心します。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/