[debian-users:15806] Re: PPP Permission denied

野中さん、こんにちは。田村です。

>/etc/pppのパーミッションをみてみると、
>いつのまにか変わっていたりします。

ご指摘のとおりでした。/etc/ppp の所有グループが
root になっていました。

そこで、
chgrp dip /etc/ppp
とやることで、無事解決しました。

ご教示いただき、本当にありがとうございました。

>ただ、厳しいのは理由があってのことかもしれないので、
>適当な解決はセキュリティ的にまずいのかもしれないです。

確かにそうかもしれませんね。
まあ、小生の場合は個人ベースでの使用ですから、
あまり気にする必要もないのかな、とも思います。
こればかりは、世の達人の皆様のご意見を拝聴したいと思います。

田村一平@長野県上田市
e-mail: ippei1@xxxxxxxxxxxx