[debian-users:15942] How to Installation -- eWnn + Wnn6(Version1.0 Release2 ?)

debian(linux)のパーソナルユースを一年ほど前に挫折して諦めたのですが、
再挑戦してみようと思い投稿しています。

まず最初に、パーソナルユースということもありまして
文書作成環境を構築しようと思い立ったのですが、

bo --- nvi-m17n + Canna + mh + lynx + kon + smail

という現在の環境を、

・lynxで日本語の入力ができない。
・できればメール、ニューズ、ウェブ・ブラウズには
・emacs系のエディタを利用したい。
・Cannaの辞書を鍛えるよりは、Wnn6を利用したい。
・英語の勉強の為にもどうせならeWnnも利用したい。
・でも、コンソール画面で利用したい。(X をインストールしたくない)

以上の理由から、

mule2.3 + Wnn6 + eWnn + kon

な環境に移行すべく過去記事を参照したところ、

mule2.3のメンテナンスはすでに終了しているし、
hamm以後のシステムを利用する際にEmacs系のエディタをインストール
すると不具合があるといったものが出てきたのですが、

どなたか、Wnn6 + eWnn + Emacs系
で利用している方いらっしゃいますでしょうか?

動作可能 debian version
各種debパッケージの所在等教えていただければと思うのですが・・・。
さらに、コンソールで利用できる事が望ましいです。

この環境を利用されている方がいらっしゃらなければ、自分で作るしかないと思
うのですが、プログラミング経験がなくても可能でしょうか?
その場合のポイントは何でしょう。

今回は、挫折しないように腰を据えて作業する気構えでいますので、
どなたかよきアドバイスをお願いいたします。