[debian-users:15950] Re: 仲松さんの質問

From: Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15949] Re:
Date: Thu, 10 Jun 1999 09:03:44 +0900

nonaka> こんにちは、野中です。
nonaka>
nonaka> 仲松さん >
nonaka> > 皆さんはじめまして
nonaka>
nonaka> はじめまして。(^^)
nonaka>
nonaka> > レスキューディスクを作ろうと
nonaka> > resc1440.binをフロッピーにコピーしようとしたら
nonaka> > ファイルが大きすぎますというメッセージがでて
nonaka> > コピーできませんでした
nonaka>
nonaka> そのフロッピーって、ひょっとして、
nonaka> 1.44MB全部使えなくなってんじゃないかなぁ、と。
nonaka> 不良クラスタ(あなぼこみたいなの)がいくつかあるとか。
nonaka> 新しいフロッピーでもう一度挑戦してみてはどうでしょう。
nonaka> 喜瀬さんがコメントされてるように、
nonaka> rawrite2を使えばできちゃうかも。
nonaka>

本田です。

っていうか、resc1440.binはディスクのイメージなのでそのまま
コピーしてはだめです。
RAWRITE2を使ってください。
これにより、linuxフォーマットのブートフロッピーができますから、
当然ながら、Winで見たってエラーが出てしまいますよ。
このFDでシステムを起動することになります。

nonaka> Debianは最初がちょっと大変なので、

この最初がちょっとへんという部分がひっかかります。
どこの部分が変なのか?(わかりにくいのか)
教えていただけませんか?
改善できる部分があるかもしれません。

nonaka> TurboやVineなど他のディストリビューションよりも、
nonaka> ちゃんと準備してやんないときついかもしれないです。
nonaka> ただ、そのぶん、最初のハードルを越えたら、
nonaka> あとは、もうすんごく快適かつ自由です。
nonaka>

VineではXconfuguretorがさらに改善されたりと、クライアント方面の
機能が(イージーさ)強化されていますね。

nonaka> http://www.debian.or.jp/
nonaka> からたどって、FAQやQ&Aを読んでみると良いことあり、です。
nonaka> あとは、個々のハマリ状況には、ML検索がおすすめです。
nonaka> 同じことでハマッタ人が過去にもいっぱい?いらっしゃいますから、
nonaka> きっと強力なサポートになることでしょう。
nonaka>

nonaka> 仲松さん >
がんばってください。

     ____ラ・ベル・エポック株式会社 インターネット ソリューション______
    /   〒814-0151 福岡県福岡市城南区堤 1-11-22 第2堤ハイツ105号     /|
   /   本田 耕一   mailto:honda@xxxxxxxxx  TEL/FAX:092-872-6997      //
Key fingerprint = C1 EF 59 05 2B 57 90 B9  B8 9B 4C 12 73 34 A3 F2  /
Key server : http://pgp.nic.ad.jp/
      pub  1024/A56F4029 1999/02/16 Koichi Honda <honda@xxxxxxxxx>