[debian-users:16003] Re: 仲松さんの質問

野中です。

> nonaka> そのフロッピーって、ひょっとして、
> nonaka> 1.44MB全部使えなくなってんじゃないかなぁ、と。
> nonaka> 不良クラスタ(あなぼこみたいなの)がいくつかあるとか。

あああ、これ外してる。
rawrite2を使ってイメージをまるごとコピーするんでしたね。

> nonaka> Debianは最初がちょっと大変なので、
本田さん>
> この最初がちょっとへんという部分がひっかかります。
> どこの部分が変なのか?(わかりにくいのか)
> 教えていただけませんか?
> 改善できる部分があるかもしれません。

そうですね、Debian流には、
「こうすっとわかりやすいと思う」と、
改良案を自分で作ってこなけりゃいけないですね。:-)

初期インストールは最初にやったきりなんで、
というのは、一度やったらDebianってずっといけちゃうもんで、
「大変だったなぁ」という漠然とした印象しか記憶にないです。

いますぐ思いつくのは、言葉が難しかったですね。
Debian専門用語をいろいろ憶えないといけなくて、
憶えるとなんでもないんですけど、
憶えるまでがちょっととっつきづらかったような気がします。

どうすれば大変じゃなくなるか、
考えてちょっとまとめてみるといいのかもしれませんね。
今、インストールを簡単にする計画があるようなので、
そっちの方を見てみるとよいのかな。

> VineではXconfuguretorがさらに改善されたりと、クライアント方面の
> 機能が(イージーさ)強化されていますね。

今んとこは残念ながらVineがビギナーに魅力的ですね、、
他のディストリビューションのいいとこは取り込んでいきたいですね。

イージーなのもけっこう大切なポイントだと思うんで、
The Dotfile Generatorという、
設定ファイルをGUI(絵とマウス?)で作るソフトの日本語版を、
Debianパッケージにしてます。

それぞれのソフトの設定ファイル用にモジュールがあって、
dotfile-canna, dotfile-fvwm1-ja, dotfile-fvwm2-ja, dotfile-emacs-ja
の四つをDebianizeしてます。よろしかったらどうぞ。

(他にもbashとかprocmailとか、
日本語化すると便利そうなのが英語版では揃ってます。)

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                      Yokohama, Japan
Key fingerprint = 94 2A D5 3B BF E1 EC B6  2E B7 9D DB 96 95 D9 FF