[debian-users:16037] ネットワークについて

はじめまして。
NetBSDユーザーの田村と申します。
DebianパッケージのPostgreSQLを使いたくてDebianに鞍替えしようとここ
数週間来悪戦苦闘しております。
インストールには成功したのですが、ネットワークがつながりません。
機種はAppleのWorkgroup Server 80 (linuxの起動画面ではQuadora 800と認識さ
れているようです)。
起動画面ではeth0 としてSONIC  erhernet found と表示されます。
Slinkをインストールしifconfigで見るとeth0が正常に表示されています。
ところがpingで状態を調べると100%パケットロスでネットワークにつながってい
ません。
これは外部からpingした場合でも外部へとpingした場合でも同じです。
ftp で同じネットワーク上の外部ホストに接続しようとしたときには、
ftp:connect: No route to host
と表示され、ルーティングテーブルが悪いのかと routeコマンドでルーティン
グテーブルをみると正常に表示されています。
NetBSDでは正常に繋がってホストとして機能しているのでハードウエアー的には
問題がないと思っています。
Debian Linux では特別な設定ファイルがあるのでしょうか?
お教え下さい。