[debian-users:16068] Re: printtool

|From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:16047] Re: printtool
|Date: Sat, 12 Jun 1999 16:35:07 +0900

こんにちは.川地です.

kohda> ところが私はこの easypr を使ったこともなく全く理解
kohda> してません。easypr で楽々印刷環境、というような方が
kohda> おいででしたら是非情報教えていただきたいと思います。

easypr の動作ですが,詳しい事はわからないんですが,
ソースをちょっと読ませていただいたところ,

%easypr --setup して,Printer の configuration をすると,

   ~/.printconf

というファイルが出来て,ここに設定パラメーターが書き込まれ,
このパラメーターに基づいて,

%easypr 入力テキストファイル

とすると,gs に,設定パラメータと入力テキストを e2ps というText-->
ps filter を介して /etc/printcap のlp の Entry に送る,という仕様の
ようです.

# あ,ここまで書いて気づきましたが,tkdesk-ja の package には,
  e2ps が入ってないので,このままでは使えないかも知れませんね.

送っている間は,「... というファイルを ... というプリンタに出力して
います」,というダイアログが出ます.GS のパラメーターを設定した上で,
一般のテキストを出力する方法としては,なかなかわかりやすくて良いかな?
と思いました.

(ただし,私の環境 -- Local でなく,Network 上の HP Laserjet 4000
  -- ではまだうまくいってません.gs が,Error を吐く.)

また,Netscape などからのプリントの場合は,プリンタ名を lpr2 とする
と,出力は,一旦 ~/___tmp___ というファイルに書き出された上で,これ
を easypr に再出力するようです.

ただし,三岩さんの Home Page に書いてあるんですが,今のところ,gs の
Version (5.10j) に依存するそうです.

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##