[debian-users:16036] Re: printtool

From: kikutani@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:15992] printtool
Date: Fri, 11 Jun 1999 12:35:50 +0900

菊谷さん、今晩は。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。私はまだ会社
です (;;)

> 普段は赤帽をけなしまくる私ですが、printtoolだけはよくできてる
> と思う。ダイアログボックスで指定すると、printcapやfilterを
> 設定してくれて、テスト印刷ができるやつ。
>
> これに相当するDebianの拳は何でしょう?

実は、まだ使い方を良く理解してませんが、tkdesk-ja のパッケージに
入っている、easypr って、この目的にはかないませんか?

% easypr --setup でダイアログが出てきます。

これは、tkdesk の日本語化をすすめておられる、"Linux 研究所" の三岩
さんの独自の拡張によるものです。

http://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/

> alienでprinttoolを入れようとしたけど、うまく行かなかったんで。

printtool の動作も良くわかってないので、正確な回答じゃないっすけ
ど、
http://jrpm.linux.or.jp/jrpm/rpms/index.html
から、

1. printtool-3.2jp-1.i386.rpm をいただいてきて、root になって
   alien する。
2. dpkg -i して、printtool 実行すると、環境変数
   CONTROL_PANEL_LIB_DIR を設定せなあかんで、と叱られるので、
   反省してそうする。
   (export CONTROL_PANEL_LIB_DIR=/usr/lib/rhs/control-panel)
3. 再度 printtool を実行しても、まだ「環境変数設定されてへんで」、
   と叱られるので、何でやねん、とぼやいて...
4. ほかに方法もないので、直感で、control-panel-2.6jp-1.i386.rpm
   もいただいてきて、これも alien, dpkg -i する。
5. 再再度 su, #printtool で、見事 printtool 日本語版の Debian 上
   実行プロジェクト完成(本当に機能するのかどうかは、菊谷さんに
   おまかせ。すくなくとも、/etc/printcap もちゃんと読んでるよう
   です。)

ああ、Debian でこんなことして良かったのかな?

ちなみに、vine の vmail も libvine とともに alien して Debian で
楽しんだ、という確信犯は... 私です。(ここだけの話???)

---
Hiromichi Kawachi <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
Torrance, California