[debian-users:16108] Re:Linux Japan 誌の五月号の「 Debian GNU/Linux 2.1 ベータ版」について

菊地と申します。
 white@xxxxxxxxxxxxxxxx

Yoshizumi Endo wrote:

> 遠藤と申します。

> ちょっと前に友人のコンピュータに同じ CD から slink をインストールしま
> したが、カーネルモジュールはちゃんとロードできました。
>
> # 収録されている Debian、および CD そのものには問題はないかと思います。
ありがとうございます。まず、一番目の不安が解消しました。

> ロードするカーネルモジュールは /etc/modules に記述されます。
> こちらを確認してはいかがでしょう。
モジュール自体は入っているようでした。

> なお「公式インストールマニュアル」によれば、modconf というカーネルモ
> ジュール設定プログラムがあるようです。(私は使わないので消してしまいま
> したが...)  こちらがおそらくインストールされているでしょうから、それを
> 試してみるのもいいかもしれません。
>
> --
> Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>

modconfはやってみたのですが、インストール時に出たはずの
組み込むもうジュールの選択の部分が出てこないで、選択を終了して、そのプロ
グラムを
終了するという一番上に位置する部分しか表示されない変な状態です。

インストール中にいくつか、気になるエラーが出ていることを発見しました。
スクロールが速くて気がつきませんでした。

linux-users@xxxxxxxxxxx のMLのほうで、ちょうど、

[linux-users:53822] Re: パーティション分け(複数のディストリビューション)
・・
「拡張パーティションに / を置く場合、LILO では起動できません。」
・・・・

というメールがあり、気がつきました。
今回のdebian2.1の / を拡張パーティションにおいてしまってLILOを使ってい
ます。
これが原因かもしれません。
slackwareの / も拡張パーティションにおいていたのですが、
特に問題には気がつませんでしたが、slackwareでは、モジュールを
使っていませんでした。>暗示的
今すぐには、時間がなくてできませんが、loadlineを使う方法で、試してみま
す。
以上