[debian-users:16341] Re: XFree86 3.3.3.1 のインストールについて教えて下さい

なんかチェックが厳しくて、会社から出すとrejectされるみたい。

From: Takeshi Asai <koneko@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16338] Re: XFree86 3.3.3.1 のインストールについて教えて下さい
Date: Thu, 24 Jun 1999 22:33:48 +0900

> 何故X3.3.3.1にするのにlibc6 2.1系にしないといけない構成なのか
> 疑問です、他のアプリとかこれからは・・・って話しは理解出来ますが
> 取り敢えずXくらいは簡単に動かないと・・・辛いですねっ

まず、Debian 2.1ではXの3.3.3.1が採用されませんでした。これはタイミングが
悪かったため。まあ、採用されてもよさそうだったんですが…。

で、次のDebian(2.2だか3.0だか)では、(Xとは関係なしに)libc6の2.1を
採用することになったわけです。

ですから、ひたすらタイミングが悪かったといえます。悪すぎ。

> パッケージ構成等は予備知識で知っていたので問題無いのですが
> 一通り自分なりにセレクトしてアップデートを試しましたが
> 200MBを超える容量は・・・辛いですねっ
> テレホのぎりぎりまでやらせていましたが、全然間に合わないようで
> アボートさせました、また再インストール取り敢えず簡潔なシステムに
> してから、Xをアップしようと思っています

途中で止めても、それまでにゲットしたファイルは残っています。
翌日でも同じ操作をしてやれば、続きから取るはずです。で、全部揃って
からインストールすると思いますよ。

転送時間も問題ですが、一時的にディスクも大量に消費します。これは
きついかも。

> それよりもlibc6 2.1にしちゃう事で購入したDebian GNU/Linux 2.1 JPの
> ディスクの中身が殆ど使えなくなるのでは?と思ってしまっているの
> ですが・・・どうなんでしょうか?

そこらへんの判断はDebian(というかdpkg)でやってくれます。古い
バージョンに戻すようなことは、自動的にはおこりません。依存関係で
入らない場合もあるかもしれませんが、そういうときにはネットワーク
から新しいバージョンをもらってきましょう。

> 今までのRedHat系では大抵ja_JP.ujisだったので
> Debian-jpでもそうなるのかなぁて思ったんですけど^_^;
> まぁどっちでも良いですけどねっ

環境変数LANGは個人の環境設定で指定してやるものですから、デフォルトが
なんであれ、自分の好きなように設定するだけです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄