[debian-users:16374] xdm が起動時にうまく起動しない

  永井@シリウスです。

  現在、potato + kernel 2.2.9 でdebianを使っています。

  ここ2〜3週間前ぐらいから、起動時に一回でxdmが起動しなくなっ
てしまいました。この「一回で」というのは、xdmをもう一度起動し
てやると起動する、ということです。

  /etc/rc2.d/xdmからはなんらエラーの報告は上がってません。しょ
うがないので、コンソールからログインしてxdmの走行状態をみてみ
ると、

myhost:~# ps auxw|grep xdm
root       211  0.0  0.7  2600  944 ?        S    15:36   0:00 /usr/bin/X11/xdm
root       222  0.0  0.7  2600  988 ?        S    15:36   0:00 /usr/bin/X11/xdm
root       227  0.0  0.3  1180  416 tty1     S    15:36   0:00 grep xdm

のように、なぜかxdmが二つになってしまっています。ここで、
/etc/init.d/xdm stop してあげても、片方がのこります。この残っ
た方はしょうがないので kill -KILL pid してあげると、とりあえず
いなくなります。この状態からもう一度、 /etc/init.d/xdm startし
てあげると、こんどはxdmが起動します。このときプロセスは、

root       275  0.0  0.7  2600  944 ?        S    15:37   0:00 /usr/bin/X11/xdm
root       277  9.4 11.3 25140 14572 ?       R    15:37   0:04 /usr/bin/X11/X vt7 -dpi 100 -auth /var/state/xdm/authdir/authfiles/A:

というように本来あるべきと思われる状態になります。一回目に走っ
たときがなんらかの原因でまずいのかな、と思いましたが、起動時に
は走らないようにして、起動後にはじめて手動で起動したときは、まっ
た問題がありませんでした。xdmを一度パージしてインストールし直
しても、状況は変わりませんでした。

  これはいったい何が悪いのでしょうか?/etc/rc2.d/のスクリプト
で呼び出されたときと、コンソールからログインして起動してあげた
ときとでは、どういう風に違うのでしょうか?

xdmおよびその関連パッケージは、

ii  xdm             3.3.3.1-9      X display manager
ii  xserver-xtt-svg 3.3.3.1.0.xtt. X server for SVGA graphics cards with X-True

となっています。

# 3〜4日に一度しか再起動しないし、xdmが起動しないわけじゃな
# いんですが、ちょっと悲しい状況です。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7