[debian-users:16403] Re: easypr

香田@タコなメンテナです。

From: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:16400] easypr
Date: Mon, 28 Jun 1999 01:20:49 +0900

> 矢吹です。
>
> 家にあるキャノンBJC-620JWというバブルジェットプリンタ
> に対して、easyprを設定するときに気がつきました。

初めての反応で嬉しいです(^^;

> easyprって、lpr属にもDepend(っていうんですか?)の関係は
> いらないですか?

あ、本当ですね。あまり基本的なのは(required かな?)
不要だった記憶もありますが、lpr は standard で lprng
にいたっては extra だからある方が良いのでしょうね。

# lpr 系の virtual package はあるのでしょうか?

> セレクションはbaseで、必要らしき分だけ入れているので、
> 気がつくのに5分ほど悩んでしまいました。

申し訳ないです(^^;
(base セレクションには lpr は無いのか。。。)

> 必要があれば、BTSに投げます。

Depends の件は対応すると思いますが投げていただいた
方が確実かな。

> それと、easyprなんですが
> cat .bashrc > /dev/lp0
> は、文字を印刷するのですが
> esaypr .bashrc
> は、「印刷中です キャノンBJC610に出力してます」
> という意味のメッセージは出力しますが、実際には印刷され
> ないです。プリンタの動作音すらしません。

んー判りませんね。BJC610 で設定して試してる訳ですね?

> /etc/printcapは
>
> lp|Generic dot-matrix printer entry:\
> #        :lp=/dev/lp1:\
>         :lp=/dev/lp0:\
>         :sd=/var/spool/lpd/lp:\
>         :af=/var/log/lp-acct:\
>         :lf=/var/log/lp-errs:\
>         :pl#66:\
>         :pw#80:\
>         :pc#150:\
>         :mx#0:\
>         :sh:

問題無さそうに見えます。一行目の
#        :lp=/dev/lp1:\
は削除しておくとか(関係無いでしょうが)

> もしかして、BJC620JWは、現段階では対象外でしょうか?>easypr
> webページを見ても明確に否定してなかったので、トライして
> みたんですが。ぼくが設定タコってるのかを知りたくて。

対象外でしょうね。設定画面には無いですよね。

* ~/.printconf はどんな風なのが出来てますか?

* easypr じゃなく gs-aladdin-vflib のデバイス(ドライバ?)
を使って通常の方法で印刷は出来ますか?

* gs-aladdin-vflib は 5.10 でしょうね(念のため)

普通に印刷できるなら何とかなる気はしますが良く判って
ないので。。。

			   平成11年6月28日(月)