[debian-users:16532] Re: nvi-m17n-canna で編集中に文字化け

岡@奈良先端です。

At Tue, 6 Jul 1999 01:09:22 +0900,
kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx (N.Kawaguchi) wrote:

> 私はなにも苦労してないけどなぁ。
> ただ .exrc 書いただけですが・・・

理想としては、.exrcを書くまでもなく、基本的な操作が行えるよ
うにインストールされるべきです。

 # パッケージとは、管理の自動化もさることながら、ソフトウェ
   アのコンパイルに関する知識をデータベース化したものだと考
   えられるので(ソースパッケージ)、設定に関する知識も集約さ
   れて然るべきでしょう。

PJEやVineでこれが可能なのは、日本語に特化しているから単純に
システムデフォルトを与えれば済む話だからです。

Debianのアプローチでこれを行おうとすると、もっと大きな枠組が
必要になります。

 1. システムデフォルトのロケールを定義をして、ソフトウェアの
    システムデフォルト設定をそのロケールに準じるようにする。
 2. パッケージメンテナ以外の開発者からロケール毎の設定ファイ
    ル(?)をパッケージに含めるための仕組み。
(3.) もっと一般化を目指すなら、何らかの推論ルールが欲しい。例
    えば日本語のロケールなら日本語フォントが必要で、かつ、デ
    フォルトのフォントの定義があるといい。デフォルトフォント
    の定義情報はフォントを利用する全てのアプリケーションから
    利用されるべき(直接-misc-fixed-...などを書くべきではない)。

しんどいですね。
奈良先端科学技術大学院大学