[debian-users:16552] Re: nvi-m17n-canna で編集中に文字化け

榎田です。おかげさまで解決しました。
一番の決め手になった N.Kawaguchiさんの発言にまとめてreplyさせて頂きます。

もとはと言えば、nviから呼ばれるcannaと、kterm等がkinput2経由で呼ぶcannaの
区別を理解していないせいでした。
言い訳ですが、PJEのjvimやVineのnviを使っていた頃は、いずれもkinput2経由の
cannaで日本語入力していました。 x コマンドで日本語を削除しても文字化けが
発生せず、支障無く使えていたので、これが普通だと思っていました。
それが、deianのnvi-cannaでは事情が違い、慌てたのでした。

[16519] Naohiko Shimizu さん:

> Linux Japan5月号の収録時にはx86でもまだコンパイルオプションが間違っている
> 文字化けバージョンのnviしかなかったと思いますので、FTPで新しい
> ファイルをとってこられてアップデートされたらよろしいかと思います。

早速FTPで新しいパッケージを取得し、アップデートしました。これにより、
元の質問にあった、「kterm上でxコマンドで削除すると[1[1[1[1と化ける」という
問題は解決しました。
しかし、x コマンドで日本語も1バイトずつ削除され、使いにくいという問題は
残りました。

[16531] N.Kawaguch さん:

> なんで kinput2 ??
> 確かに kinput2 で nvi に入力すると、同様におかしくなるケースがあります。
> が、これは文字コードが違うことによる為でした。
>
> もしかして nvi の漢字変換モード切替えキーと kinput2 の呼出しが
> 同じなのかな?
> その場合は cannakey を適当に設定してみるといいかも。

おっしゃる通り、私の環境では、kinput2起動キーと、nviのcanna起動キーの
デフォルトが Ctrl+o で衝突しており、nvi上でもkinput2が優先して起動して
いました。~/.Xresource、~/.nexrc(cannakeyの設定)をいじって、衝突を避け
ればよかったのですね。

ところで、

[16520] 大沢さん:

>   おかしいですね、ドキュメントはnvi-m17n-docに入っているので、
> nvi-m17n-cannaだろうが、nvi-m17nだろうが関係ないんですが。

私の思い違いでした。最初dselectで、debian本家のnviを消さずに
nvi-m17n-cannaやnvi-m17-docを入れようとしたら、うまくインストールされず、
ドキュメントが入らないと早合点してしまったようです。

>   PJEのjvimやVineのnviがどうなっているのか知りません(調べてない)が、具体
> 的にどう改善すればいいと思いますか?

私の場合、user-ja-confで作成された雛型ファイルをそのまま使っていたら、
nviのcanna起動キーとkinput2-canna起動キーがいずれも Ctrl+o で衝突していま
した。私のような無知な者が慌てないためにも、例えばuser-ja-confを実行した
時に、ホームディレクトリに、注意を促すような文書が作成されれば良いかと
思います。もっとも、Debian-JPはMLの検索が充実しており、今回の顛末も
過去ログで検索できるでしょうから、何もしなくてもいいような気もしますです。

皆さん、どうもありがとうございました。~/.exrc、~/.nexrc など始めて知りま
したし、勉強になりました。解決してしまえば、nvi-m17n-cannaは、cannaの
自動on/offもできて、賢くてとても使いやすいエディタですね。

Yukihito ENOKIDA (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx