[debian-users:16737] Re: 1afterstep-i18n_1.0.98Feb27-9.deb について

From: white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16721] 1afterstep-i18n_1.0.98Feb27-9.deb について
Date: Sat, 17 Jul 1999 01:53:37 +0900
> slinkをつかっています。
> Debian2.1+Debian JP Packages for Debian2.1
>          オフィシャルCD-ROM
> というもので、インストールしました。

> パッケージセレクションでDialupを選択した状態で、
> afterstep-i18n_1.0.98Feb27-9.deb
> という国際化されたafterstepがインストールされています。
> これを、通常で自動起動するようにしようと考え、
> 知らべて、/etc/X11/window-managersをいじれば、良さそうと思って、
> 中を見てみると
(略)
> となっていて。
> #-- afterstep-i18n begin
> #-- afterstep-i18n end

これはバグです。“i18n”のつかないAfterStepと、ついているほうのものを
入れ換えるとでてきます。もう1度afterstep-i18nをインストールすると、
ちゃんと入ると思います。

ちなみに、Debianの次のバージョンのAfterStepは国際化されていますので、
afterstep-i18nはなくなります。ですから、afterstep-i18nは修正される
ことはないでしょう。

> しかし、上記の意味がわからず、とりあえず、他のwindow manage と
> 同じように、して、
(略)
> のようにしてみました。

root権限で、
register-window-manager --default /usr/bin/X11/afterstep
とやってもいいですね。同じことですけど。

> [...]
> xdmのログイン画面のときの背景の画像が残ってしまいます。(あのdebianの
> 文字の画像です)
> そして、何かのwindowを開いて、その拝見の画像の上に重なったあと、その
> windowを
> 移動させると元のwindowがいた位置の部分だけ、xdmでのログイン画像の時の絵
> が、
> 消えている状態です。だから、そのwindowをクリックしながら、画面全体を拭く
> ように、
> 動かすと、ようやくxdmのログイン時の画像が消えるという状態です。

どうしてこうなるのかわかりませんが、

> 私の/etc/X11/window-managersの編集の方法がいけないのでしょうか?

これとは関係ないです。

根本的な解決ではないですが、~/.steprcの中に背景を書き換えする
コマンドを入れておくという方法もあります。
xv -root
xsetroot
などなど。
--