[debian-users:16738] Re: lynx-ja

香田です。

From: Kurasawa Nozomu <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16735] Re: lynx-ja
Date: Sat, 17 Jul 1999 10:18:50 +0900

> 倉澤です.試してみました.

ありがとうございます。助かります。

> kohda> ここをハッキリさせたいのです。~/.lynxrc の無いデフォルト
> kohda> 状態で kterm で
> kohda>
> kohda> /usr/bin/lynx.bin のときも、単に lynx のときもカラー表示
> kohda> になるかどうかです。
>
> ~/.lynxrcを~/.lynxrc.bakとして試してみました.
>
> /usr/bin/lynx.binのとき,単に lynxのとき,ともにカラー表示になりました.

やっぱりそうですか。良くわかりませんがカラー対応が
少し変ったみたいですね。

> #自分ではlynx.binとlynxの違いが分かっていないのですが.

lynx.bin がバイナリで lynx は色々細工して lynx.bin
を呼んでるスクリプトです。カラー対応にしたりマウスが
使えるように細工してたつもりですが、余分なことしてる
ような気がしたので試して欲しかった訳です。

> 2.8.1の時はどうだったか覚えていません.
> ただ,COLORTERMという環境変数(ですよね?)を設定したことはありませんし,
> その状態でも,デフォルトでカラー表示ができたように思います.

2.8.1 では細工が必要だったはずなんです。。。

スクリプト lynx が COLORTERM (環境変数です)を設定して
たのでユーザさんには見えなかったと思いますが。

> #お役に立てればいいのですが……

はい大変貴重な情報でありがたいです。

> ええと,便乗質問なんですが,ktermの背景が白の時,
> 文字だけ黒地にそれぞれのカラーとなるのはデフォルトですよね.
> これの変更は/etc/lynx.cfgを変更するしかないですか?

ちょっと意味が判らないのですがカラー表示の意味なら
以前はデフォルトでは無かったと思います。で 2.8.2 で
デフォルト(?)らしい挙動になってる感じです。

これの変更というのは?カラー表示の on/off なら
.lynxrc での設定か、コマンドオプション -color/-nocolor
です。(以前はこれに COLORTERM のある/無しが効いたの
ですが、ってちょっとくどい ^^;)

色の変更なら lynx.cfg です。
			   平成11年7月17日(土)