[debian-users:16735] Re: lynx-ja

倉澤です.試してみました.

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16731] Re: lynx-ja
Date: Sat, 17 Jul 1999 08:15:24 +0900

kohda> > 今までkterm上でlynx-ja 2.8.1を使ってましたが,2.8.2にしてみました.
kohda> > カラーのktermはあまり好きじゃないので,COLORTERMは設定していませんが,
kohda> > lynxのオプションで,カラー表示をONにするとカラー表示になります.
kohda> > 2.8.1でも同じです.
kohda>
kohda> ん?えーと、オプション指定したり COLORTERM 設定しなくても
kohda> カラー表示になるはずですが(2.8.1 でも 2.8.2 でも)
kohda>
kohda> できれば ~/.lynxrc を .lynxrc-old とかにしてデフォルト
kohda> 状態で試してください。

kohda> ここをハッキリさせたいのです。~/.lynxrc の無いデフォルト
kohda> 状態で kterm で
kohda>
kohda> /usr/bin/lynx.bin のときも、単に lynx のときもカラー表示
kohda> になるかどうかです。

~/.lynxrcを~/.lynxrc.bakとして試してみました.

/usr/bin/lynx.binのとき,単に lynxのとき,ともにカラー表示になりました.
#自分ではlynx.binとlynxの違いが分かっていないのですが.

kohda> となっていて 2.8.1 の頃と同じなんです。
kohda> (2.8.1 だと /usr/bin/lynx-ja が素の lynx バイナリです)

2.8.1の時はどうだったか覚えていません.
ただ,COLORTERMという環境変数(ですよね?)を設定したことはありませんし,
その状態でも,デフォルトでカラー表示ができたように思います.

#お役に立てればいいのですが……

ええと,便乗質問なんですが,ktermの背景が白の時,
文字だけ黒地にそれぞれのカラーとなるのはデフォルトですよね.
これの変更は/etc/lynx.cfgを変更するしかないですか?

kohda> もしモノクロが好みでしたら lynx を "lynx -use_mouse"
kohda> に alias しておくと、モノクロにはなるしマウスは使えるし
kohda> で幸せになれます(^^;

やってみました.
結構便利そうです.
#今までカーソルキーでブラウズしてたのは,何だったんだろう.

  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>