[debian-users:16768] Re: tkdesk-ja_1.0pre-3.deb について

<379040AB.BDE9402C@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
white@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

同じのを使ってます。
ちなみに kinput2 は canna ですが。

うーん、私のところではそういうことはないけどなぁ。
ちゃんと「ファイル」とだけ表示されてます。
どこか設定してないか?と言われると、「いろいろいじってる」んですが。

編集したエディタが日本語のファイル名を扱えなかった為では?

こういうファイル名がどうなるか分からないときは、
何か適当なディレクトリを作って、その中で作業するといいかも。
消す時ディレクトリ毎消せばいいので。
もっと大きく、フロッピーの上で作業してもいいかも。

うむ。やってはいけないことをやってしまったのですね(^^;

バグというより、それは kinput2 語変換プログラムを終了したからだと思います。
「ウィンドウを閉じる」のでなく、「プログラムを終了」してしまったのですね。
したがって、その後で使おうと思ってもできないのでしょう。

tkdesk-ja に限らず、ktermなどでも、kinput2 が動いていないと
当然日本語入力はできませんよね。

これは tkdesk-ja というより、Tcl/Tkの方ですね。
 Tcl/Tkではどうするんでしたっけ?(詳しい人に期待)
/usr/lib/tk8.0jp/kinput.tcl をみると、 Ctrl+\ Ctrl+Kanji Ctrl+右Shift
でできるような記述がありますが。ここを書き換えても直せるかもしれません。
(でも、Shift+Space ってやりにくくないですか?
 私はShift押しながらSpace押しちゃうことが多く、この設定は外してます。
 私だけかな?やりにくいと思うの。)

--
                               N.Kawaguchi(site oolong)
                                e-mail: kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx(uucp)