[debian-users:16751] tkdesk-ja_1.0pre-3.deb について

菊地と申します。
 white@xxxxxxxxxxxxxxxx

tkdesk-ja_1.0pre-3.debを使っていますが、
本当はやらないほう良いのですが、
日本語のファイル名というものを使った場合の状況というものを、
体験したくて、tkdesk-ja上でkinout2 -wnn &
で、日本語のファイル名や日本語名のディレクトリーを
作って見ました。
すると、たとえば、
tkdesk上で新規にファイルを作る場合に、最初にファイル名を入力する
windowが表示されて、そこで、Ctrl + \でwnnを呼びだして、
wnn上では下記のように表示されていて
ファイル
これをリターンキーで確定すると、
ファイル\n
となってしまいます。今までは、このファイル名のままでは気持ち悪いので、
ファイル作成のokボタンを押す前に手動でこの \n を消して、
そのうえで、okボタンを押していました。

kterm上ではこのようなことはなく、ファイル名に日本語を使って、
ファイルを作れています。

先日、試しに、もうすでに、”ファイル”という名前のファイルを作ってあっ
て、
同じディレクトリー内で、ファイル\n のままで、ファイルを作ったら、
どうなるかとふと思ってしまって、やってしまいました。
すると、tkdesk上では両方とも同じ、
ファイル
ファイル
という名前でファイルができてしまいました。
さらによくなかったと今にして思えば、思うことが、
これらのファイルの内容を編集して、上書きの作業をしてしまったことです。
上書きしたにもかかわらず、別のファイルが、おかしなファイル名で
できてしまいました。

さらにこれをtkdesk上でファイル消去しようとするとできなくなっていました。
しょうがないので、kterm上でrmコマンドを使って、消そうと試みました。
kterm上ではたしか、
ファイル
ファイル?
というように?が一つにはついていたとおもいます。
rmを使ってこれらを消すことはできましたが、なんと、そのあと、
ファイル全体をみたら、rootディレクトリーがその中身といっしょに消えていま
した。
その後の各ディレクトリーの
マウントされている位置もおかしくなっていました。
root権限で作業をしたのが間違いの元でした。

時間を見つけて、slinkは再インストールしなければいけませんが、
このtkdesk-ja_1.0pre-3.debとkinout2 -wnnの問題はバグなのでしょうか?
それとも何かの設定変更で対処可能なのでしょうか?

また、日本語ファイル名を扱えるtkdesk-ja_1.0pre-3.debのような別なものは
slinkで使えるものはあるのでしょうか?
もちろん、ファイル名に日本語を使うことの危険性は知っています。
必要最低限にするつもりですが、どうしても使いたいときがありますので。

それと関連して、Ctrl + \でwnnを呼びだして、Shift + space で終了させるよ
うに
設定してある場合に、漢字変換のwindowのそれ自体の強制終了のボタンに
(afterstep
なら右上の×ボタン)よって、終了してしまうと、少なくともtkdeskでは、
2度とwnnは呼び出せなくなってしまいます。
これはバグなのでしょか?
また、tkdesk-ja_1.0pre-3.debでkinput2を使ってwnnを呼び出す場合に、Ctrl +
\
ではなく、Shift + spaceで、呼び出すようにする方法を教えていただきたいの
ですが。
別の問題なのですが、今現在、日本語のmanの表示ができない状態なので、
tkdesk-ja_1.0pre-3.debでもmanがあってそれをみれば良いのかもしれません
が、
今は見れない状態ですので、Shift + spaceで、呼び出すようにする方法を
教えていただきたいのです。呼び出す方法を決めるのはクライアント側と
本に解説してあったので、tkdesk-jaの方で設定することと理解しています。

すみません、まだ、debianのバグ追跡システムや、バグ情報の集まっているとこ
ろを
覗いた経験がないので、とりあえず、こちらで、質問させてください。

よろしくお願いします。

以上