[debian-users:16861] Re: Xが終了できません。

ほし@えすあーるえーです。

Kikuo Tachibana さん:
> わたしのmanpageと内容が異なるのですが、versionが異なるのでしょうか?

単に、英語版と日本語版の違いじゃないでしょうか?
(日本語版は更新されてないだけとか...)

> 私のはこうなってます。
>   manpages        1.23-1
>   manpages-ja     0.4-1

わたしのは slink なので、ちょっと古いです。ってのは置いといて、
startx の man page は (slink では) xbase-clients に含まれている
みたいですけど...

> 初心者にこそ、他のdistributionや他のunixでも使えるように
> ~/.xititrcと~/.xsessionの使い分けを教えるほうがいいかと思います。

その辺は趣味というか、ポリシーの問題ですね。なので、どっちが
正しいかという議論 (宗教論争) には興味はありません。

ただ、少なくとも Debian では ~/.xinitrc と ~/.xsession とでは
意味が異なるので、その辺をきっちり踏まえた上で「使い分けを
教える」のは構いませんが、

・~/.xinitrc は ~/.xsession への symbolic link とすればよい。

・いかなる場合でも、システムが提供する xinitrc を使うよりも、
  自前の ~/.xinitrc を用意した方がよい。

などの間違った情報 (言い伝え) を、適切な背景知識なしに提供する
のはいかがなものかと思いますが...

ほし