[debian-users:16866] Re: Xが終了できません。

In Message <E117E5D-00059n-00@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Hoshi Takanori <hoshi@xxxxxxxxx> wrote:

> 単に、英語版と日本語版の違いじゃないでしょうか?
> (日本語版は更新されてないだけとか...)

LANG=Cで引いてます。
日本語版を書いてましたが、英語版?も同じでした。

> startx の man page は (slink では) xbase-clients に含まれている
> みたいですけど...

はい、potatoも同じでxbase-clientsに入ってました。
よく調べてませんでした。すみません。
ちなみにversionは3.3.3.1-9です。

> ただ、少なくとも Debian では ~/.xinitrc と ~/.xsession とでは
> 意味が異なるので、その辺をきっちり踏まえた上で「使い分けを
> 教える」のは構いませんが、

よろしければ何が異なってるか教えていただけませんか

私は、login shellから起動されるものと、xdmから起動されるもの
と思っていましたが、間違ってますか?

> などの間違った情報 (言い伝え) を、適切な背景知識なしに提供する
> のはいかがなものかと思いますが...

よくないと思いますよ。

ところで、potatoでも、
~/.xinitrcが無い場合のstartxは~/.xsessionを使って起動してました。

--
Kikuo Tachibana <tachibana@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Cement/Concrete Research Laboratory