[debian-users:16867] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

> ・Dice Linux は新しい distribution なのですか?
>
>    Dice Linux は新しい distribution の作成を目指したものではありません。

あなたがたの言うdistributionって何でしょう?

私は、Linuxをカーネルとしたオペレーティングシステムを構築す
るにあたって必要なパッケージを集め、インストーラや周辺ツール
を整備したものがdistributionだと思っていました。

その解釈では、Dice Linuxとやらは、まぎれもなくdistributionと
思えるのですが。

> [...]
>
>    前述のように Project Dice の目的は Debian GNU/Linux の配付/導入方法
>    の新しい手法/アプローチの提案です。一方、Debian JP Project の活動は
>    Debian GNU/Linux の国際化/日本語化、また周辺文書の整理、日本におけ
>    るユーザやデベロッパに対するサポートなどが目的です。
>    双方とも必要な Project であると考えています。Debian JP Project から
>    の離脱でもありませんし、Debian JP Project の活動は今後も継続的に行

そうは言っても、Dice Linuxのユーザが増えてくると、Dice
Projectでサポートする必要があるだろうし、ドキュメントの整備
も必要になってくると思います。つまり、Debian JP Projectの活
動範囲と重なる部分が多いはず。Debian JP Projectはパッケージ
集をリリースしないことになりましたので、普通のユーザはDice
Linuxに流れるでしょう。結局、Debian JP Projectの発展的解消を
目指しているというのが本音ではないでしょうか。

そう言えば、Debian JP Packagesを出さないことになったきっかけ
は、Project Diceのメンバの一人の発言だったように思います。あ
れも伏線だったと解釈していいでしょうか。

--
川村 尚生