[debian-users:16901] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

奈良木です。

Subject: Re: [debian-users:16894] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのお
しらせ
kikutani@xxxxxxxxxxxxxx wrote on Fri, 23 Jul 1999 03:15:13 +0900
> きくたに@USのぷ〜たろ〜。
>
> 寝耳に水だったことで御立腹の人も多いようだけど、元から
> あまりDebian-JPには関与してなかったのでなんとも思わんわ。

当日ブースにいたのですが、確かに寝耳に水で Debian JP メンバーとして
は確かに前もって一言あればという気持ちはありましたが、個人的には
非常に期待しております。

> あと、人々の興味の中心は、あの忌々しいdselectの代わりになるものが
> どんなもんかでしょう。

発表では dselect は使わない(隠す)ということを言ってた記憶があります。
# このあたりは dice の人フォローしてください。

個人的にはもう Debian しか使う気しないのですが、人に勧めるとなると
現状インストールは Vine 等に比べると確かに簡単とは言えないし、雑誌
による配布の力は侮れないと感じます
前々から 1CD ないしサブセットの話は出てましたが、そのまま作っても
インストーラの問題で難しいと思うのでどうかなと思ってましたが、RedHat
なり、Vine から良いところを吸収して作れば Debian ももっと普及する
とみなさん感じると思います。
やはり使ってみないと Debian の良さはわかりにくく、普及の為の大きな
力になるのではないかと思ってます。

まあ発表の仕方がちょっとまずかったのかも知れませんが Dice Project
自体はすばらしいことであると感じています。

--
Hiroshi Naraki