[debian-users:16904] Re: about ssh

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> で話は変って ssh ですが 1.2.27-2 にすると
>
> ssh -f host mule
>
> とかして他の host の mule を起動しようとすると
>
> nsx:~> emacs: standard input is not a tty
>
> と言われて起動しなくなってしまいました。何か設定
> の問題でしょうか? slink の 1.2.26-1.2 に戻すと
> 問題なく起動できます。

最近の ssh パッケージ(*1)では X の forwarding が
デフォルトでは off になってます。

  (*1): /usr/doc/ssh/changelog.Debian によると、ssh-1.2.26 以降

よって、明示的に「-X 」オプションをつけて以下のようにすると
いいんではないでしょうか。

  % ssh -X -f host mule

~/.ssh/config でも X を forward するように指定できますね。

> それとも ssh2 とかいうのがありますが今はこちらなん
> でしょうか???相手のマシンが古い ssh でも問題無い?

ssh2 は ssh1 よりライセンスが厳しいらしいので、
ssh1 の方が好まれることが多いようです。
  九州大学大学院システム情報科学研究科情報工学専攻  栗栖 直士
  E-mail kurisu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx