[debian-users:16905] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

たはら@会津大です.

Mitsuhiro>  川藤です。

Mitsuhiro>  昨日、幕張に行ってこの件のプリントされた案内をもらいました。その
Mitsuhiro> 場で、メンバの方に質問したところ、

Mitsuhiro>     ・Debianのサブセットである
Mitsuhiro>     ・インストーラとかに特徴がある
Mitsuhiro>     ・Debian版のVineみたいなものである

Mitsuhiro> というような説明を頂きました。単なる一ユーザの私にとっては良いもの
Mitsuhiro> のように感じられました。知合いから「Linuxを使ってみたいんだけど、
Mitsuhiro> どのディストリビューションがいんだろう?」と質問されたら「Vineがい
Mitsuhiro> いんじゃない?」とか答えてた者(^.^;)としては、正に待ってましたとい
Mitsuhiro> う感じ。

私も同意見です.
Linuxを使いたい -> 初心者           -> Vine とか?
                -> ある程度知識あり -> Debian
を勧めていますが,初心者相手でも心のなかでは「絶対 Debian だ!」と思っ
ていましたから.(^^;

Mitsuhiro> #  .rpmに互換性の問題があるなんて知らなかったし;-)。

# RedHat を使っていたことがあるので,この問題にはちょっと惑わされました.

Dice を使いこなしていけばいろんなアプリケーションを使いたい,という要
望がでてくると思いますが,その時は自然に Debian に移行できるような形に
なるのかな?と想像しています.

ということで,初心者にも自信をもって Dice (Debian) を勧められるように
なれば,と非常に期待しています.

Mitsuhiro>  一連の記事を読んでて気になったのは、potatoベースであり、potatoよ
Mitsuhiro> りも早く出そうという点。/etc/apt/sources.listにdiceとDebianの両方
Mitsuhiro> を共にstableと書くとどうなるんだろう?きっとその辺は当然のごとくう
Mitsuhiro> まく考えられているのだろうとは思いますが。

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)