[debian-users:16994] Re: about ssl

ちと出遅れました。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16899] about ssl
Date: Fri, 23 Jul 1999 10:19:15 +0900
> で apache と一緒に共存できるみたいですがどうも apache
> しか動いてないように見えます(ps ax の出力で)。

Apache-SSLの設定ファイルをみるとわかりますが、デフォルトでは
ポート80番を使用するようになっています。で、ポートを取れなくて
起動できないって感じですね。宇野さんが書いてあるとおりっす。
あ、ログにもでてるようで。

> # /var/log/apache-ssl/error.log にも
> # [Thu Jul 22 15:40:06 1999] [crit] (98)アドレスは既に使用中です:
> # make_sock: could not bind to port 80
> # とか記録されてるし。。。
>
> これはこれで良いのでしょうか、それとも apache-ssl だけ
> にすべきなんでしょうか?

Apacheは1つで複数のポートを利用できますから、普通のApacheは
はずしてもよいはずです。2組の設定ファイルを管理するのは
大変でしょうし。

逆に実験だったら複数置いてもいいですね。そのときには
Apache-SSLのほうで、ポート80番のところを別のもの(8080とか
10080とか)に変更するといいでしょう。

ようするに、別々の設定ファイルを持ったApacheを2つ起動するか、
1つで済ますか、と考えるようなものです。

> そもそも apache-ssl の方が良いと思ってるのは正しいで
> しょうか。また lynx も ssl 対応が良いのでしょうか、

上位互換、てな感じでしょうか。SSLはWWWのオンラインショッピングなんかで
使ってますよね。お手軽で(生よりは)盗聴に強いし。

ダイアルアップで手近なプロバイダに接続して、会社内のWWWサーバ
(社内向け、外部非公開)に接続するときにSSLを使うってのがよくあります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄