[debian-users:16899] about ssl

香田@徳島大です。

lynx-ssl なるものがあるので lynx-ja でも ssl 版を
作ったりしてみてるのですが ssl で調べると apache-ssl
なんてのもあったのでインストールしてみました。

で apache と一緒に共存できるみたいですがどうも apache
しか動いてないように見えます(ps ax の出力で)。

# /var/log/apache-ssl/error.log にも
# [Thu Jul 22 15:40:06 1999] [crit] (98)アドレスは既に使用中です:
# make_sock: could not bind to port 80
# とか記録されてるし。。。

これはこれで良いのでしょうか、それとも apache-ssl だけ
にすべきなんでしょうか?

/etc/rc2.d/ にも S91apache と S91apache-ssl があって
一体どっちが起動されるのやら判りません。

そもそも apache-ssl の方が良いと思ってるのは正しいで
しょうか。また lynx も ssl 対応が良いのでしょうか、
そして lynx-ssl は non-US になってますが JP で ssl 版
を upload するのは可能でしょうか、可能なら section は
一体何???

何か質問になってませんが ssl はセキュリティ的に良いらしい
という程度の認識しかないので何でも教えてください。

			   平成11年7月23日(金)