[debian-users:17218] Re: user-ja-conf 実行後、 xemacs が起動しません

久保田@user-ja作者です。

> つじた@感謝モード です。
> 友章さん、リプライ、ありがとうございます。

> 早速試してみましたら、無事に起動しました。
> Warning: XOpenIM() failed...no input server available
> というメッセージも出ません。
> どうもありがとうございました。

うちでは、(slink = Debian GNU/Linux 2.1 ではなく開発版の potato です
が) xemacs は動いています。
どうしてでしょう... (ただし、slink 版の user-ja は、xemacs での
日本語コードの設定に不具合があります。potato 版へのバージョンアップを
おすすめします。)

この設定じたいが、私が理解して書いているのではなく、どこかで
見掛けたものを使っているだけなので、どういうからくりなのか、
分からないのです。頼りない作者ですみません。(ぎゃくに、頼りない
作者だからこそ、このような初心者向けパッケージを作ろうという
気になったのだと思っています。)

とりあえず、次バージョンでは何らかの対策ができればと考えていますが、
私が思い付くことと言えば、「xemacs を使うときにはコメントアウトして
ください」というコメントをつけておくことくらいで... もうちょっと
かっこいい解決法があればと思いますが、なにかいいアイディアは
ないでしょうか。

> 該当行をコメントアウトしてすぐに xemacs を起動してしまったため、私の環境
> では駄目なのかなと悲しくなりましたが、すぐに気がついて login しなおした
> ら大丈夫でした :-)

このへんのからくりは、/etc/X11/Xsession というファイルを読むと
わかります。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp