[debian-users:17227] Re: 配信ストップについて

ヤマダ@横浜です。
皆様お世話様です。

   $ Date: Sat, 7 Aug 1999 19:17:36 +0900 , ISHIKAWA Mutsumi wrote
      in [debian-users:17224] Re: 配信ストップについて :
> エラーがおこっている
>   -> 確認のメールを送ったところで、それが配送されない。
>
>つーことで、確認のメールが意味をなさないと思うんですが。。。

少なくともメーリングリストの取りこぼしはひとつもない状況ですが、私は削除対象
でした。したがって、「メールが全く届かない」ということも無い様です。でも、削
除の対象になったからにはエラーが頻発しているということなので、少しメールの取
得方法を考えてみようと思います。
#現在、レンタルのサーバーからISPのメールボックスに「素通りで」転送させてま
す。レンタルのメールボックス側にスプールできるようにすると問題が無いようなの
で、変更の手続きをとっています。(そりゃそうだ、とおこられるようなパターンで
すね)

(エラーがたくさんでている)「存在する」のか「しない」のか判らないメールアド
レスにその旨送って欲しいというのは、このメーリングリストを管理をして頂いてい
る人の負担を高くするだけなので、私自身要望はいたしません。

ただ、「あれ?」っと思った後、WEBページを見たりしてもサーバー停止の情報も無
いし、「なんだろ?」でメーリングリストのアーカイブを見て判る。「なんだ、一言
いってくれればいいのに」と、いった感じかと思いますので、ほとんど「気持ち」の
問題でしょう。
#私の場合、「しょうがないなー」で片付けてしまいました。

どうしても、メールという文字主体のコミュニケーションだけに行き違いや伝わらな
いニュアンスもありますので、そのへんは考慮しなければと考えています。

と、前置き長くなりました。
今回のようにエラーが出ていて削除対象になるけど、実際は購読できている場合、ま
た、定期的に削除されないような対策をとる必要が在りますが、具体的にどのように
すすめていけば良いのでしょうか?この辺をほぐしていただけると自分でメールサー
バー設定する上でもスキルアップしていけそうに思うのですがいかがでしょうか?エ
ラーの症状とその対策みたいな形ですすめるのか一番でしょうか?わたし、方法は想
像つきません。そもそも、こういう風に考え巡らすだけ無駄でしょうか?ちょっと暑
さぼけで頭がうまく働いていないかも知れません。
#この問いかけによって、ますます、サーバー管理者様に負担をかけてしまうような
ら、これも本意では無いので、なんとか時間を作って自力で調べられればと思います。

以上、我ながら進展のないお話で恐縮です。

---------------- To boldly go where no man has gone before ----------------
 山田 耕一郎 (Koichiro Yamada)      WEB PAGE<http://www.k16.com/>
                                     E-MAIL<zoe@xxxxxxx>
                  POSTPET & MOBILE<zoe@xxxxxxxxxxxxxxx>